09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008.09.07 (Sun)

乙女のイコン展

素敵な世界でした
竹久夢二をはじめ、高畠華宵、加藤まさを、松本かつぢ、中原淳一などなど
大正~昭和初期のはかなく可憐な少女画
大正ロマンと昭和モダン

この時代は、文学雑誌が大切な情報発信元だったのでしょうね~
雑誌の挿絵を切り抜いて大切にしていたのよね。きっと。
当時の雑誌やその付録なんかも展示されていて
レトロだけど今見ると懐かしくも新しい感じ


こじんまりとした美術館の割には
思っていたよりも来館者がたくさんいました
割と年配のご婦人が多かった印象を受けます
親子で来ていた初老のお母さまが
「それいゆ」について息子さんに熱く語っていました。
でも、もうちょっと小声でね。
まぁ、熱くなっちゃう気持もわかりますケド、
画家や作品の説明を読むのにちょっと気が散りましたよ


受付の横にちっちゃなミュージアムショップがあり
魅力的なものがたくさんありました
でも、我慢ガマン



※イコン~キリスト教、とりわけ東方正教会の影響下において
     板絵やフレスコ画等に表現された宗教的な人物や
     事件などの聖画像
【編集】 |  18:55 |  つれづれ  | トラックバック(0) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメント投稿
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
