09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007.07.08 (Sun)

どうなんでしょうか・・・

1週間分の買いだめに、近所のスーパーに行ってきました。
週末ということもあってか、試食のオンパレード。

チルドもののピザのワゴンが出ていて、
ひとつ買ってみようかな~なんて近づいてみたんですわ。

何種類かのピザがあって、試食もピザの種類の数だけ出ている。
ひとつ手にとって、マネキンのおばちゃんに
「これは、どれですか?」ってたずねてみたんだけど・・・。
「そこの真ん中の!」とぶっきらぼうに言い捨てられた。
そして、
「ここに、何かって貼ってあるでしょう?読めるんでしょう?」・・・と。
確かに、パッケージの商品名の部分を切り抜いた
ペラペラのビニールが試食用の紙皿の下に貼ってはありました。
しかし、よく見なくっちゃ分からないヨ。
軽くイラつきはしたものの、
「あぁ、ほんとですね。すみません」と答えておきました。

試食もしたし、ひとつ買おうかとどれにするか
選んでいたら、さらに追い討ち。
「こんなの、貼ってあるんだから自分で読めばいいでしょうに。
 まったく。いちいち聞かなくたって。
 こっちは忙しいんだから・・・ブツブツ」だって。

もう、買う気ゼロ、どころかマイナスです。
こういうのってどうなんでしょう。
客商売ですよ。
そりゃ、たしかにマネキンの登録所から派遣されて
この週末だけ、ここのスーパーに来ただけかもしれない。
でもさ、お客さんからしてみれば、「店員さん」の一員には
変わりないわけであって。
みんながどんどん試食する中で、どんどん補充しなくっちゃ
いけなくて、忙しいのは分かりますよ。でも、
忙しいって、この商売ではいい事なんじゃないのかな?
試食って食べてもらってどんだけって事でしょう?

私も学生時代、ビールの試飲とか、
バイトでめいっぱいやりましたよ。
『買ってもらえなくってもいいから、とりあえず
どんどん試飲してもらってね』そういわれてお仕事してました。

実際、買わない人の方がほとんどです。
ビールなんて、はじめっから買うつもりがなくて、
試飲しにくるおじちゃんがほとんどだったし。
でも、そういうもんだと思って、今は買わなくっても
宣伝の意味があるんだって、そう思って仕事していたしなぁ。


ちょっと、嫌な気分になりました。
というか、こんなことぐらいでいちいち気分を
害するようじゃ、私もまだまだ器が小っちゃいってことだ。

日々精進ですね。


はぁ、温泉行きたいなぁ。
美味しいもの食べて、まったりしたいなぁ。
先週行ったばっかりなのに(笑
さぁ、明日からまた1週間の始まり。
がんばりましょう。




スポンサーサイト
【編集】 |  20:04 |  つれづれ  | トラックバック(0) | コメント(2) | Top↑

コメント

●む~(`ε´)
なんて方なのかしら…。仕事だろ~!?きちんと笑顔で接客しろよ(怒)って感じです。
どんな自分が具合悪かろうが、忙しかろうが笑顔で!がモットーですよ。そんな私も接客業。実際キツい時もありますが(笑)。
そういう困った方に苛つくのも、なんかこっちが悔しいので、りりこさん、さっさと忘れましょう!
『山壁』笑いながら見てます。ミッチーさん思ってたよりエロくなくて爽やかでしたね(笑)毎週木曜日が楽しみ~。
かこ |  2007.07.09(月) 20:52 | URL | 【編集】
●ですよね・・・
お客にもいろんな人がいますからね~。
あのおばちゃんもストレスが溜まっていたのかもしれない・・・。
しかし、それを他にあたるのはいただけない!

でも、そんなことでイライラするのは
自分が損なだけなので、忘れましたよ~!!
りりこ |  2007.07.11(水) 21:11 | URL | 【編集】
コメント投稿
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
